ゆるっと冴えてます

育児は育自、ポケモンゴー、HSC、HSP のこと、心療内科のこと、オラクルカードリーディングでスピリチュアルアドバイスにハマってます♡雑談あり、不思議体験、時事問題、なんでも思いつくままに綴っています

子どもがいじめにあった時〜中学生編①

スピ好きゆるりです^_^

 

小学校6年での、いじめをなんとか乗り切り、中学は、かなりのマンモス校で、

妬み、嫉み、諸々ある中で、子どもは大好きな先生に可愛がられながら、

負けないように過ごしていきました。

 

問題が起きたのは中学三年になった時のこと。

高校受験の年です。

小学校のいじめ首謀者の子たちと、同じクラスになりました。

もちろん、担任にも伝えて、考慮してくれることになっていたのですが、、、、

 

修学旅行の際のこと。

個別行動が多くなり、先生の目が届かないことが多かったのです。

 

この時、「死ねよ、ブス」「生きてる価値ねーな」

は、連呼され、それだけならまだしもとして、

線路に無理やり横にされ、

「動くんじゃねーよ、ここで轢かれて死ねばいい」

と高笑い。

押さえつけられ、どれだけ怖かったでしょうか。

電車が来てしまう、その前に慌てて逃げ出す娘を動画で撮影し、晒す。

 

「バーカ、バーカ、死ねばいいのに」

他にもお金を盗まれたり💰

持ち物を奪われたりなどがありました。

 

修学旅行が終わってからは、後をつけられ、

「逃げるなよ、うちら友だちジャーン!

 

今からあの店で、〇〇取ってこいよ〜」

 

という万引きの強要‼️

 

断ると

 

「は?死ねば良いのに。じゃあ見張ってろよ」

 

断ると、暴力が待っているけれども、子どもは決してそれはできない、しない、と言い続け殴られても拒否しました。

 

実際、その子たちは、万引きをし、補導されるわけですが、何故か我が子に罪を着せようとする。

もちろん防犯カメラ等がありますし、近くにいた人の証言もあり、我が子が無実だということはすぐにバレるのですが。

 

持ち物を隠す、捨てる、壊す。

とにかく会えば

「死ねよブス」

「うちら友だち」

と言って腕をつねったり、足蹴りをしたりする。変に知恵が回るので、先生たちの目や同級生の目を掻い潜って行う陰湿ないじめのターゲットになっていきました。

 

子どもは、それでも受験生だし、勉強したいと、学校へ行っていました。

 

日々の話は子どもからも聞いていました。

また、クラスは違うけれども、仲良しの子からも話は聞きました。

 

わたしは、いつでも味方だよ、

学校無理しなくても良いよ、

と言いながら担任にも相談を重ねていました。

 

担任は、

「Aさんがいないと、みんな困るよ!頼りにしてるよ!」

「Aさんは、必要な人なんだよ」

と言い続けてくれましたし、欠席した日は必ず電話をくれたり、家庭訪問等をしてくれたりしました。

 

しかし、身体症状が酷くなり、嘔吐🤮腹痛、食欲不振、喘息発作、体重減少。結構ガッツリ限界が来ていました。

 

我が子の中学で、子どもは不登校(教室に行けない子)の子たちがどう過ごしているのかを知っていましたので、

 

「学校には行きたい。勉強したい。クラスには行きたくない。」と、まずは保健室登校を始めました。

 

続いて、常駐相談員さんと、担当教師、及び週2回カウンセラーさんが来る、不登校ルームへの登校を始めます。

 

その間に担任や、主任、教頭、校長とも話し合いもしました。

スクールカウンセリングも受けました。

 

いじめの事実も証明されました。しかし、いじめ首謀者は、全く反省はしませんし、友だちだから、というばかり。

 

ですから、教室に行けない、怖いわけです。

 

そして。教室に行けない、というだけで、成績は落ちます。どんなに満点をとっても、💯五段階の四しかつけられない、特に実技科目にはそれが顕著でした。5のない通知表は、初めて見ましたし、本人も悔しかったでしょう。

 

いじめている子が教室で授業が受けられて、いじめにあって苦しんでいる子は受けられないんですね。

 

わたしは、まず、子どものメンタルと体調も心配でしたから、スクールカウンセラーさんからも勧められ、

 

役所の教育担当へと、連絡を取ります。

 

そこで状況を説明したところ、

 

児童相談所に相談してください、と言われました

 

児童相談所に連絡を取りました。

ところが担当者が不在である、との話。

別日に連絡を取ったところ

 

「正直、緊急度の高いケースではないので、、、しばらく待つことになります」

 

「お子さんの場合、学校も対応しているし、親御さんとのやり取りも可能で命の危険度はないですもんね」

 

「こちらは虐待とか、緊急度の高いケースが多くて、親御さんが病院に連れていくなり、していただきたいんです。」

 

そうかもしれません。そうですけれども、、、

 

では、そういう子どもの対応をしてくれる病院を教えて欲しい、と話したところ

 

「心の健康窓口(仮名)があるので、そちらにご相談ください」

 

心の健康相談窓口(仮名)に電話をしました。

 

そこで、二軒ほど不登校や、困りごと相談のある病院を紹介されましたが、予約制でした。

 

予約をして、行きました。

 

小児科プラス不登校児相談の病院でした。

 

子どもは泣きながら先生に訴えました。

体の不調のこと、教室に行けないこと、死ねと言われて辛いこと諸々です。

 

先生の言葉

「君はさー、別に学校行かなくても困らないんじゃないの?勉強もできるんでしょ?受験なんかなんとかなるでしょ。

リスカしてるわけでもないしさ。自殺未遂してるわけでもないしさ。何が問題なわけ?

 

お母さんが味方なんだから、それで良いんじゃないの?」

 

「胃が痛い?そんなの、学校いかなきゃ良いじゃん。薬出さないよ??君なんかいいほうさ、あの学校の子たち、よく来るけど、もっと大変な子沢山いるよ!はい、問題なし!」

 

これが、相談した医師の言葉でした😅

 

ある意味すごい先生と出会ってしまったな、と診察後娘と笑ってしまいました。

 

しかし、こういう先生を紹介しているお役所機関も、凄いなと思いました。

 

しかし、これでは困っちゃったな、と言うことになりました。

 

再度、心の健康相談窓口(仮名)に連絡してみました。

 

すると、

「では、法務局に御相談ください」

 

えっ!何故に( °Д°)

 

②へ続く