ゆるっと冴えてます

育児は育自、ポケモンゴー、HSC、HSP のこと、心療内科のこと、オラクルカードリーディングでスピリチュアルアドバイスにハマってます♡雑談あり、不思議体験、時事問題、なんでも思いつくままに綴っています

HSC〜再びの辛い時期到来と、救い

スピ好きゆるりです。

 

おばあちゃんの存在により、HSCのわたしは認めてもらえることが多かったので、心地の良い日々を過ごしておりました。

 

2年ほどそういう生活が続きました。

 

しかし、この蜜月期間にも終わりを告げる時がやってきます。

 

学齢期前に集団生活を少しでも過ごさせなければならない、という意見が離婚した両親の結論。

 

母も学齢期の前に少しでも集団生活をさせ小学校へ、という考えはあったようです💦

 

とても中途半端な時期に

私立の立派な幼稚園で、教育熱心なスタイル。

人気のある中、中途入園となりました。

 

これは、わたしにとって青天の霹靂( ̄◇ ̄;)

なぜ自由にできないのか窮屈にさせようとするのか。

 

わたしのため、と言われれば何も言えません💦

 

幼稚園は、3年保育もしくは2年保育ですから、年長組さんたちは、すでにコミュニティが形成されているのです( ̄◇ ̄;)

 

異端児のわたしは当然、いじめられることになります。

 

お砂場遊びをするように言われてもできません。

誰かと組んで、鉄棒をすること、などの課題もできません。

正直ほっといてくれ、という気持ち💦

 

そして、皆がやっているような、文字の練習や、工作、ごっこ遊びはわたしには幼稚すぎて、そんなことできない、と思ったものです。

 

なんでこんなにうるさいんだろう、なんでみんなで、みんなでというのだろう、、、、

 

それができないとなぜ叱られるのだろう、、、

 

油粘土の臭さにも耐えられず、ノリの匂いもキツくて、作業時間は辛いだけ。なぜみんな楽しそうなのだ、ノリのベタベタが気持ち悪い。

 

先生の言葉を聞きながら顔色を見ながら、裏の気持ちを感じ取っては、結局、先生が困るんだな、と思っていました。厄介な子どもだと感じているのもわかっていました。

 

子どもらしくない。

 

お友達とグループを作りましょう!!

一番苦手な時間が日々あります。

 

かと言って、いつも叱られるのは嫌ですから、いじめっ子が誘ってくれば上辺だけ嬉しい顔をして、加わることもしました。

大抵いじめられて終わるんですけども😭

 

通常の時間はただ苦痛なだけで、たくさんの音に囲まれていつも時計を眺めていました。

 

わたしがこの幼稚園に入って、唯一楽しかったことは、バレエ教室との出会いです。

 

バレエは、集団の部分もありますが、自己表現、芸術です。

 

そして、そのためには自分の努力、柔軟、ストレッチなどは、先生が来る前からどれだけやるのかは意識の問題🩰

 

わたしは、バレエの世界🩰が好きだったので、日々このレッスンのためだけに幼稚園になんとか通えたのです。

 

バレエも実力🩰の世界、ルーティンなレッスンを地道に繰り返す。

 

これは、わたしにとても、あっていました。おそらく一番熱心な生徒だったと思います。

 

そして、もともと、漫画等で見ては真似をしていたので、先生の言葉も飲み込みが早く、

 

バーレッスンも、一番前。お手本になることも多かったですし、褒められることがとても嬉しかったです。

 

バレエの世界は大変厳しいです。礼儀等々、普通の習い事とは違います。

経験者の方はわかると思いますが、先生は厳しく、パキパキしています。ダメ出しも多い中、褒められて認められることで、さらに楽しくなったのでした。

 

わたしは、おばあちゃんから叩き込まれていたので、礼儀から言葉遣いも優等生だったのです。

 

そして、音には過敏ですが、バレエレッスンは基本的にクラシック。

 

このお教室は生ピアノでのレッスンでしたから、とても落ち着いた気持ちで、表現することができました。

 

HSCの感覚過敏ではありますが、わたしは、歌や音楽は好きだったんです。

 

中でも、クラシックは、ほんとに心落ち着くのです。

 

自分に合ったものが一つでもある、それだけが救いでした。

 

自分の特性に合ったものの中では、本領発揮でき、イキイキする、伸び伸びできる、そんなHSCの子どもでした。

 

集団の中でアンテナをはって、いつも緊張し、人に合わせなければならないのは、とっても疲れるのです。

 

無理は禁物、その一言につきます。