ゆるっと冴えてます

育児は育自、ポケモンゴー、HSC、HSP のこと、心療内科のこと、オラクルカードリーディングでスピリチュアルアドバイスにハマってます♡雑談あり、不思議体験、時事問題、なんでも思いつくままに綴っています

2020年はナイチンゲール生誕200年でした

2020年は、目まぐるしく公私共に過ぎ去り、あれよあれよと過ぎちゃった、のはわたしだけかな(´๑•_•๑)

 

古臭いとか、否定する人も多いけれども、わたしの中では厳粛で、決意を新たにした学生時代の行事、戴帽式ナイチンゲール誓詞( ´艸`)

 

ふと気づいたら2020年はナイチンゲール生誕200年だったのですよね💦

 

看護協会も様々企画をしておりました。

 

ある意味、2020年新型コロナの登場により、医療に世間がフォーカスするようになったわけです。

 

看護協会の動画、ドラマを見つけました。

 

ドラマは、現在もやっていますが、YouTubeでも見られます。

一回5分程度なので、興味のある方はご視聴下さい♪

 

https://www.nurse.or.jp/home/event/simin/30th_drama/index.html?utm_source=whats_new&utm_campaign=20201012_02

 

新型コロナが流行したことにより、フォーカスされることが多くなった医療現場。

 

200年前とは、医療の進化は比べ物にはならないけれども、

ナイチンゲールの看護覚書き、は現代にも通じているものです。

 

昨年来、三密、三密、と言われていることを思い出してみてください。

 

ナイチンゲール看護覚え書より

 

1、換気と暖房
(要約)看護で最も大切なのは屋内の空気を清浄に保ち、適切な温度と換気に気を配ること。

2、住居の健康
(要約)清浄な空気と水、効果的な排水、清潔さ、採光に配慮する。

3、小管理
(要約)自分がその場にいなくても、物事が整然と行われる手筈を整える。

4、物音
(要約)不必要な物音は患者に不安を与えるので避ける。

5、変化
(要約)美しいものや色彩を見ることなど、環境の変化が体にも良い影響を与える。

6、食事
(要約)食事の時間や品質に充分注意する。

7、食物の選択
(要約)何を食べさせるかは、患者をよく観察して決める。

8、ベッドと寝具類
(要約)清潔さを保ち、ベッドのサイズや枕のあて方に注意する。

9、陽光
(要約)健康にも病からの回復のためにも、陽光は必要不可欠。

10、部屋と壁の清潔
(要約)充分に清掃を行い清潔を保つことが大切。

11、からだの清潔
(要約)からだを拭いて皮膚を清潔に保つことを心がける。

12、おせっかいな励ましと忠告
(要約)不用な励ましや忠告は患者には災いとなるので避ける。

13、病人の観察
(要約)看護に最も重要なことは観察すること。表情や顔色、排泄物などから患者の体調を知る。

 

特に1、2、これはもう三密回避を謳っていますよね(><)

 

看護覚え書きや、ナイチンゲール誓詞に対しての反発等の意見もあるかとは思いますが、

少なくともわたしの根っこにあるものは、ここに集約されています(o^^o)

 

でも、、、12がなかなか出来ないのがわたし。おせっかい💦

 

やりすぎ、面倒見すぎ、バランスって難しいですね(´Д` )

 

それは、普段の自分にも通じることなので気をつけます。

 

特に、カードリーディングアドバイザーとしても、その辺りが私の課題😅

 

程よく心もソーシャルディスタンスを保つ。

 

修行あるのみ😌