ゆるっと冴えてます

育児は育自、ポケモンゴー、HSC、HSP のこと、心療内科のこと、オラクルカードリーディングでスピリチュアルアドバイスにハマってます♡雑談あり、不思議体験、時事問題、なんでも思いつくままに綴っています

諦めなかった否定され続けた少年

スピ好きゆるりです^_^

 

グッとくる動画のご紹介です。

長いので、お時間のある時に。

 

植松努さんの、TED

うまく貼れなくてリンクだけになってしまいました💦

 

https://youtu.be/syzzItnq8PU

https://youtu.be/Y9SJy7Lsy3I

https://youtu.be/NkHx-My2tOE

 

知っている方も多いかと思います。

 

植松努さん。

 

夢を否定され続けても、挫けても、失敗しても。

幼い頃に褒めてくれたおじいちゃんを支えにして、たくさんの努力をした人。

 

本もたくさんでています。

 

先日、とんねるず石橋貴明さんと、現在の植松さんが対談していました。

 

笑顔でした。

辛かった話も笑い話にしていました。

裏切られた話も。

借金の話も。

赤字経営でも気にしない。

常に笑顔でした。

 

沢山の子供たちの見学体験を受け入れています。

ふとした時に、空港で追いかけてくるスタッフがいる。

 

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

 

植松さん!植松さんのおかげでわたしは夢を見つけました。

今は空港で、夢を叶えるべく仕事をしています。本当にありがとうございました。

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

 

そんな風に言ってもらえるなんて、最高ですね。

 

動画の中で、植松努さんが泣くシーンがあります。

おじいちゃんがいい子だと、撫でてくれた頭を、バカなのかと何度も先生から、叩かれた、という場面です。

 

わたしはここを見て何度も泣きました。

 

そして、植松さんは、気がすすまなかったけれども、友人の誘いで、虐待などで親と暮らせない子どものいる児童養護施設に行きます。

子どもたちと遊んであげる、、、

 

その時、植松さんは、帰りに子どもに聞くのです。

君の夢は何?

 

子どもは意外な答えを出します。

 

またお母さんと住みたい!

 

ビックリしたと述べています。それだけ、親の力は偉大なんだと気がつく。

 

植松さんは、どうせできない、と、否定され続けられましたが、幼い頃に培われた自己肯定感が、現在の彼につながっていると思います。

 

どうせ無理、、、わたしもつい言ってしまう。

 

けれども、ほんとかな?可能性はないのかな?

 

f:id:YururinGo1111:20210212145401j:image

 

どうせ無理をなくしたら。世の中ももっと変わって。HSPのわたしも自分のこと認められるようになるのかなと、落ち込んだりした時は

この本を読んだり。

 

植松努さんの動画を見たりします。

 

皆さんも何か感じることがあると思います。