ゆるっと冴えてます

育児は育自、ポケモンゴー、HSC、HSP のこと、心療内科のこと、オラクルカードリーディングでスピリチュアルアドバイスにハマってます♡雑談あり、不思議体験、時事問題、なんでも思いつくままに綴っています

自己肯定感の低さHSC、HSP〜育児中の方へ

スピ好きゆるりです。

 

HSCも、HSPも、自己肯定感は低い、と言われていますが、

わたしはまさにそれです。

 

なんでも自分が悪い

 

なんでできないんだろう

 

ともだちの多い人、上手く付き合える人羨ましい、わたしは無理

 

こんな自分が嫌だ

 

周りは頑張ってるのに、もっと大変な人はいるのに、わたしなんて、、、、

 

ネガティブ、ネガティブ、、、、

 

幼少期から培ってきたもので、気質なのだから仕方ないんですよね。

 

これでもっと昔から理解されていたら。

 

教育や、子育てに反映されていたら、もっと生きやすい人生だったのかもしれません。

 

育てにくいな、とかHSC気質かも、と思ったら

 

とにかく褒めて、認めて、人と比較しないで欲しい。

 

一括りにされるのが一番辛い。

 

それとその子の好きなことを伸び伸びさせてあげて欲しい。

 

無理矢理、同世代と遊ばせなきゃとかそんなこと思わずに。

 

実際、同世代と遊ばせて、情報が欲しい、ママ友が欲しいのは、親の方なんじゃないのか、と思います。

 

お母さんたちの顔色伺って辛いのは、子ども自身。それが自己肯定感の低さに繋がってる、そう思います。

 

教育に携わる方も、ほんの少しだけ気がついてくれたら、きっとその子が楽になるとおもいます。