ゆるっと冴えてます

育児は育自、ポケモンゴー、HSC、HSP のこと、心療内科のこと、オラクルカードリーディングでスピリチュアルアドバイスにハマってます♡雑談あり、不思議体験、時事問題、なんでも思いつくままに綴っています

大切な人たちとの別離あれこれ

スピ好きゆるりです^_^

 

以前に記事に上げましたが、わたしは複雑な育ちをしています。

もっと大変な人たちがいるのは承知しています。

 

実母も、そうなんです。

一歳頃に、伯母が育てることとなり、実の親兄弟のことは知らずに、裕福に育ちます。

 

伯母のことを実の母と思って小学校一年生までを過ごすのです。

 

ところが、推測ですが、実の両親のところでもきょうだいが多く、人手が欲しかったのでしょう。

突然に、裕福な伯母の家庭から、実の親兄弟のところへと戻されます。

伯母の家ではいつも白米、おかずもあり、一人っ子として育っていたのに、実の親兄弟のところは狭くて、ご飯🍚が食べられなかったそうです。

近所の子守をしたり、ゴミ拾い、諸々をやって小銭稼ぎをしたとか。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

そして、育ての父。

育ての父は実の父を知りません。戦死したそうですが、帰ってきたのは南方の砂だけ。

 

子供も抱えた未亡人が戦後暮らせるわけがなく、再婚するのですが、

再婚相手と養子縁組はせず、同じ家で一人苗字が違う育ての父。

もちろんうまくいくはずはなく、家から出ていき自立していったそうです。

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

 

つまり、二人ともに、実の親と一緒に暮らしていない時期があったり、

他人に育てられたりしているのです。

 

その二人が再婚する。

 

そして、育ての父は、実子でないわたしと養子縁組をして、育てることとなります。

 

わたし自身は、母を育てた伯母に育てられた時期があり、両親とは暮らしていません。

 

こうしてみると。

 

みんな何かしら繋がっている気がします。

 

恩返し、なんでしょうか。

 

実の親でない人に育てられたら、実の子ではない子を育てたり。

 

そんなふうに回るのでしょうか。

 

わたしは、そんな気がしてなりません。

 

どこかでそれは断ち切れるのでしょうか。どんな意味があるのかなと、つい考えてしまいます。

恩返し以上の、もっと深いものがあるのかな、とも思います。

 

そして。

 

そう言う大事な人たちに限って、早く逝去している気がします。

 

親友も亡くなりました。大事な大事な親友でした。

 

先日初めて夢に出てきてくれました。

私のこと心配してるのかな??

 

*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ*:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ *:..。oƒ

 

育ての父は寡黙な人でした。遺影は部屋にも置いてあります。

まだまだ実感はないです。わたしの心の中では生きているんですよね。

 

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

 

実の父は、ほんとに突然のことで、知らせが来て高速を使って病院へ向かいました。

 

再婚相手の方が、人口呼吸器をつけた実の父に

「ゆるりちゃんがきてくれたのよ」といった途端に、

実の父は全く意識はありませんでしたが、涙を流したのです。

 

聴覚は最後まであるといいますが、わかってくれたのかなと思います。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

 

大事な人を亡くす、この喪失感は、何度経験しても慣れることはない。

 

それでも良く人はいいます。

 

その人の分まで生きなきゃねって。

 

わたしは未熟だから、それはできませんが、尊敬することだけは忘れません。

 

言えなかったありがとうも、恩返しも、たくさんたくさんあります。

 

そして時々この歌を思い出します。

 

f:id:YururinGo1111:20210224022351j:image

 

https://youtu.be/yqzCwcL9xDc

 

歌には力がありますね。

 

取り留めない話でした。